ほんちゃんの日記 (2019-12)


11月は天気がソコソコよかったので、ウォーキングは予定通り行えました。アルコールは、特に多くも、少なくもなく、まぁまぁの1ヵ月でした。12月のウォーキングも頑張るつもりです。
最近、温泉などあまり行ってないので、群馬や長野などの温泉に行けたらなぁ~と思っています。

◆2019-12-01(日)
今日は、午前中から午後まで、PCで色々作業した。今年の8月から、小生がブログの表示をしているBIGLOBEが他社に代わったようで、ブログの仕組み変わってしまったのだ。

ブログ内で、画像を左右に表示している記事は(マジックのブログが多いい)、おかしくなっているものが多いい。すべてチェックし、直す作業をした。ほとんど完成だぁ~! で、夜から酒盛りだ!

◆2019-12-02(月)
起きた時、かなり曇っていて雨が降りそうな感じだった。で、ウォーキングは中止したが、その時間雨は降らなかったぁ~。 まぁ、仕方ないが…

昨日と同じく、ブログを直す作業をした。どうにか、すべて終了した。もちろん完璧修正ではないが…。 で、マタマタ酒盛りだ。美味ぁ~い!

◆2019-12-03(火)  【休肝】
今日は天気が良く、気温もさほど低くは感じなかった。ウォーキングは、実に気持ちよかった。

きょうもPCで作業し、その後、来週のマジック例会で教えるマジックを色々考えた。もちろん、頭脳で考えて決めるのではなく、マジック本を読んでどれにするか決めるのだ。

以前は簡単に決まったのに、最近時間がかかる。いかんなぁ~…。 予定通り、今夜は休肝だ。

◆2019-12-04(水)
いつの通り、8時過ぎからウォーキングを開始し、2時間弱でウォーキング終了し、それから入浴だ。

午後、マジックの手順書作成を行った。以前は 2~3時間で完成したのだが、最近は4時間近くかかる。年取ると、こうなるのだなぁ~。当初は、今夜は休肝予定だったが、やっぱり酒だぁ~!

◆2019-12-05(木)  【休肝】
今日は、比較的気温が高く、ウォーキング中は結構暑く感じた。今日も雲は少なかったので、富士山がきれいに見え、気分良く歩けた。

そろそろ、年賀状の準備をしようと思い、PCで 「星ぐるめ」を起動した。昨年まで 「星ぐるめ」は、すんなりと操作してたのに、最近は物忘れが激しく、操作が思うようにできず、かなりウンザリした。

◆2019-12-06(金)
今日の午前中、いつもウォーキングをしている場所でランニング大会が行われる。したがって、ウォーキングは中止し、いつも行っている床屋に10時に行った。

午後、いつものように、PCでダラダラ作業し、16時ごろから日本酒で酒盛りだ。美味ぁ~い!

◆2019-12-07(土)
今日の朝は、気温がかなり低くかったので、上下に1枚余分に着て、ウォーキングを行った。
いやぁ~、もう冬だなぁ~。

午後、明後日に行なうマジックの手順書を完成させた。まぁ~、難しくはないので、何とかなるだろう。本来は、今日は休肝予定だったが、やはり飲みたくなった。珍しく焼酎を買ってきた。酒盛りだ!

◆2019-12-08(日)
今日は8時半ごろからウォーキングを開始した。最初はかなり寒かったが、どんどん暖かくなり、途中で1枚脱いだ。やはり、晴れている日は、時間とともに暖かくなるもんだ。

昨夜は、焼酎を5合買ってきて、3合飲んだ。ということは、焼酎が2合残っているのだ。ということで、夜9時ちょっと過ぎから、飲むことにした。明日は飲み会なのだが、大丈夫かなぁ~…

◆2019-12-09(月)
18時半から、マジックの例会だ。今日教えるのは、Nick TrostのCOURTSHIP(求愛)というカードマジックだ。このマジックは、1969年に発行された手順書に、紹介されていた手順だ。

さほど難しくはないが、結構面白いマジックと思っている。皆も、結構喜んでいた。19時半に終了し、皆で飲み会に行った。散々飲んで、楽しかった。頭がクラクラしながら家に戻った!

◆2019-12-10(火)  【休肝】
4日連続で酒を飲んだので、起きた時かなり気分が悪かった。そのせいで、ウォーキングはサボった。

夜、マジックの会合に出席した。今回は「消耗しない・クリスマスシートの復活」というマジックだ。(株)マジックファンタジアで1,100円で売っている商品だ。まぁ、自ら演ずることなないだろうなぁ~。

◆2019-12-11(水)  【休肝】
今日は12月ではなく11月のような気温だった。ウォーキング時、結構暖かく感じビックリした。

午後、PCなどでダラダラ過ごしていたら、変な手紙が届いた。厚生労働省からで、雇用保険の追加給付の確認だ。当初、偽物だと思って、いろいろチェックしたら、どうやら本物らしい。

いろんな事があるもんだなぁ~! 今夜も休肝だぁ~!

◆2019-12-12(木)
15時少し前の電車に乗り、16時少し前に有楽町に着いた。ビッグカメラに入り、そろそろ購入しようとしている携帯を探した。店員に聞いたら、スマホの販売だけで、携帯の販売は辞めたそうだ!

17時前に浜松町に行き、いつもの飲み屋「鳥まつ」に行った。今日はここで、以前仕事をしていた会社のメンバー(1人)と酒盛り開始だ。日本酒を散々飲んで、19時半ごろ店を出た。

電車で戻り、前によく行っていた飲み屋 「和伊わいMANBOW(ワイワイマンボウ)」に行き、生ハムとチーズの盛り合わせ(1,100円)と赤ワイン・デキャンタ(1,320円)を食した。

いやぁ~、今日はかなり飲んでしまったぁ~!

◆2019-12-13(金)  【休肝】
8時ごろ起きたが、昨夜 飲み過ぎた酒のせいで、気分が最低だったためウォーキングはサボった。

1日ほとんど何もせず、TVをダラーと眺めて過ごした。このパターンは良く無いなぁ。
さすが今夜は休肝だ。

◆2019-12-14(土)
ウォーキングを終了し家に戻ったら、壊れたエアコンを新商品に交換するため電気屋が来ていた。12時ちょっと過ぎに完了したようだ。壊れたエアコンは、購入後10年ちょっとだ。まぁ、仕方ないか…

今週の火曜日に、マジッククラブの仲間3人から赤ワインを各自1個ずつ(計3個)もらった。こんなうれしいことは始めてだ。で、ワインを飲むことにした。結局、1本半(1,125㏄)飲んだ。美味かったぁ~!

◆2019-12-15(日)
昨日、飲み過ぎた様で、起きた時イマイチ調子が悪かった。でぇ~も、ウォーキングをしたら、完璧に元に戻った! 調子が良くなると、もう一人のオイラが、”飲もう、飲もう”と言ってくる。

というわけで、スーパーでつまみを買ってきて、酒盛り開始だ。昨日同様、ワインで、結局 1本半(1,125㏄)飲んだ。2日間で、3本のワインを飲んだのは、初めてのような気がする…

◆2019-12-16(月)  【休肝】
今日のウォーキング中、結構寒く、ソコソコ大変だった。でぇ~も、ソコソコ満足した。

一昨日、アマゾンに注文した SONY PaSoRi RC-S380 (非接触ICカードレーダー)が届いたので、PCへの設定を行った。今までは、Windows7でRC-S330 を使用していたが、Windows10様に購入したのだ。

かなりの時間、設定作業を繰り返し、どうにか終了した。さすが今夜は休肝だ。

◆2019-12-17(火)
わずかだが、雨が降ったりしたので、ウォーキングは中止した。

先週、「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」 という手紙が来た。厚生労働省と書かれていて、記入し返信すれば、わずかだが追加金がもらえるのだ。問題は、これが本物か詐欺かの判断だ。

受けた手紙に書かれている電話番号は、NETで厚生労働省の電話を調べたら同じだった。
問題は返信用の住所だ。厚生労働省の電話番号(0120...)に電話した。相手が出るまで25分ほどかかったが、0120…なので無料だ。

いろいろ質問した。要は、送られた手紙が本物かどうかの質問だ。最近、詐欺が多いいので、このような確認電話が多いいとのことだ!! 色々確認し、問題ないと判断したので、返信した。

さぁ~、飲むかぁ~!

◆2019-12-18(水)
最近気温が低いので、9時ちょっと前からウォーキングを開始した。でぇ~も、結構暖かった。

明後日、老人ホーム(?)でマジックを行う。何を演ずるか、いろいろ考え、ダラダラと準備した。
当初は練習しようと思っていたが、もう1人のオイラが”飲もう、飲もう”と言っているので、コンビニで酒を買ってきて、酒盛り開始だぁ~!

◆2019-12-19(木)  【休肝】
今日は曇っていたが、風がほとんどなかったため、ウォーキングは気持ちよくできた。

午後、近くの埼玉トヨペット(株)川越支店に行き、12か月点検を行った、アクアを買ってから2年たつので、4回目の点検だ。1時間ほどで、終了だ。明日マジックなので、さすが今夜は休肝だ。

◆2019-12-20(金)
今日は14時から「アズハイム 川越」で、マジックを行う。今年の8月にもここでマジックを行ったが、この時は1Fにあるデイサービス部門だった。今回は、3Fにある老人ホーム部門で行うということだ。

12時30分過ぎに家を出て、途中で2名の女性を乗せ、「アズハイム 川越」に行き、14時からマジックを開始した。今回は4名 (女性2名+男2名) で、1時間ほどの演技で無事終了した。

終わってから女性2名を送り、その後アルコールとつまみを購入し、16時過ぎに酒盛り開始だ!

◆2019-12-21(土)  【休肝】
今日は9時ごろからウォーキングを開始した。気温が低く、かなり曇っていたが、風がほとんどなかったので、気落ち良くウォーキングが出来た。

午後、PCに向かって大したことせず、ダラダラと過ごしてしまった。さすがに今夜は休肝だ。

◆2019-12-22(日)
昨夜はアルコールを飲まなかったのに、なぜか8時ごろまで寝てしまった。今日のウォーキングは、曇っていたが風が無かったため、かなり歩きやすかった。ただ、曇りのため、富士山は見えない…

午後、PCでブログの作業をした。15時過ぎに終わったら、もう一人のオイラが、”酒だぁ~!” と叫んでいる。日本酒(180㏄)とワイン(750㏄)を買ってきて、16時から酒盛り開始だ。美味ぁ~い!

◆2019-12-23(月)
いつも通りウォーキングを行った。さほど寒くなく、歩きやすかった。
歩きながら見た北西方向の近場の山(たぶん堂平山の方向)の山頂あたりがすべて真っ白だった! 昨夜降ったようだ。いやぁ~、最高の見栄えだ!

午後から、年賀状をPCで印刷する作業を行った。今回使ったソフトは「筆ぐるめ26」で、昨年までは「筆ぐるめ18」を使用していた。なんか今までの方が使いやすかったような気がした…
19時ごろ、ほぼ終了したので、酒を買いに行き、酒盛り開始だぁ~!

◆2019-12-24(火)  【休肝】
9時ちょっと前からウォーキングを開始した。歩き始めは、風が結構あり、かなり寒く感じたが、途中でかなり暖かく感じるようになった。空気も澄んでいて、富士山が奇麗に見えて満足した。

午後、年賀状をPCで印刷する作業をすべて終わらせ、郵便局のポスト投入だ。明日の夜、所沢で飲み会があるので、今夜は休肝だ!

◆2019-12-25(水)
今夜、18時から所沢で、サラリーマン時代のお客さんと飲み会だ。毎年2回飲んでいる飲み会だ。最初は生ビール、その後赤ワインを2人で3本(750cc x 3本 = 2,250cc) 飲んだ。いやぁ~美味かった!

昨年同様、一緒に飲んだ方から、自ら作った野菜をいただいた。ものすごく大きな手提げ袋に、ものすごく大量に入っているのだ! いやぁ~、有難うございます。

飲み終わって、家に戻る途中、色々な事が起こった。まず、歩いている最中、転んだのだ。次に起きたことは、バカの見本で、恥ずかしくて、ここでは書けない!
いやぁ~、年取って飲みすぎると、とんでもない事がおきる!

◆2019-12-26(木)  【休肝】
起きたのは8時ごろで、最悪の状態だった。昨夜転んだ時、右手を打ったようで、ものすごく痛い!

1日何もせず、ダラダラと1日過ごした。右手が痛く、何もする気がおきなのだ!

◆2019-12-27(金)  【休肝】
9時ちょっと前からウォーキングを開始した。天気予報では、風がかなり強いはずだったが、風が弱く、結構暖かく感じた。歩きながら、両腕の回転を何度か行うのだが、今回は無理だった。

要は、25日の夜に転んで痛めた右腕がまだ痛いのだ。若いときは、この程度の打撲なら次の日には治るのだが、この年になると何日もかかるのだぁ~! あぁ~、残念だぁ~。

手が痛いと、なぜだか分からないがアルコールを飲みたくならない。ということで今夜も休暇だ。

◆2019-12-28(土)
いつも通りウォーキングを行った。最初は寒かったが、後半は暑く感じるような天気だった。

25日の夜に転んで痛めた右手は、全く直っていない。治るまで2週間ぐらいかかるような気がする。アルコールを飲まなくても、全く直らない。もしかしたら、アルコールを飲んだら治るかなぁ~?

というわけで、赤ワインで酒盛りだぁ~!

◆2019-12-29(日)
今日はかなり気温が低かったが、風が弱く完全に晴れていて、気持ちよくウォーキングができた。

昨夜アルコールを飲んだが、右手の痛みは悪くならず良くもならなかった。要は、アルコールは関係ないのだぁ~。ということで、今夜も飲むことにしたぁ~!

◆2019-12-30(月)
起きた時、雨は降っていなかったが曇っていた。面倒なので、ウォーキングはサボった!

28日から飲んでいるワインは、アマゾンに注文し26日に届いた6本の赤ワインで、「赤ワイン フルボディ W金賞 ボルドー 入り フランス 金賞受賞 ワイン 6本 セット」 で、ALL込み ¥4,980円だ。

アマゾンポイント(2,445 P) を使い、クレジットで支払う額は、 2,535円だった。1本830円で、すべてが金賞ワインというのはすごい!

当初、今日は休肝予定だったが、もう一人のオイラが… さぁ、飲むかぁ~!

◆2019-12-31(火)
いつも通り、ウォーキングを行った。年末だからだろうか、いつもより人が多かった。気分も最高だ!

午後からPCで月末と年末の処理をダラダラ開始した。途中で面倒になり、酒盛り開始した。散々飲んで気分最高だ? NHKの紅白歌合戦をちょっと見たら、以前と全然違う! 別チャンネルにしたぁ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

2019年12月03日 11:55
ほんちゃんこんにちは

寒くもなって来ましたが、冬本番のような山梨で観測して来ました。(((;゚Д゚))))
それなりの準備をして行きましたが、山小屋風のとこでは必要無い位でした。

何やら毎月のようにパソコン保守をやってるようですが、メンテも最近は
しつこくやってなんぼの世界となり、必要不可欠なようです。(~ ~;
(^0^)は現役時代の記憶で、HDDバックアップは2月と8月にやります。

だうして2月と8月かと言うと、不景気な月とかで暇もあり、、ならやりましょです。
現実、あまり考慮せずに居ても実害は無いのですが、古い器材は心配です。(_ _;
また、最近は頻繁な更新とかが入り、そのたんびに先頭の画が変わります。

待ち受けの画面は星空とキャンプのにしてますが、よく見るとこの画はかなりの
高緯度で撮影したと思われますが、天の川が見事でつ。(^0^8
2019年12月04日 11:46
(^0^)コメト さん

2月と8月にバックアップですか。
私が行っているのは、PCのバックアップ(Cドライブ)は年に2回ほどと、
私のデータ(Dドライブに登録)は毎月、月末に行なっています。

まぁ、PCがいつ故障しても、最大1ヶ月分のデータがおかしくなるだけですので、一安心作業と思っています。
ただ、今まで一度もPCが壊れたことはなかったですね…
2019年12月15日 20:22
ほんちゃんこんばんは

ワインのプレゼントは良かったですネ。(^0^;
当家ではボジョレーヌーボーを毎年仕入れて来て、その日11/23は一家で宴会でつ。

クーラーが壊れましたか。。(_ _;
当家の母の部屋のクーラーも最近、暖房が弱くなり、業者に来て貰って様子を見ました。
結果、内部に汚れが溜まったいるとかで分解掃除となりました。8年目じゃなぁ。。

外からはクーラー掃除のスプレーを年に一度は掛けているのですが、内部は分解しないと
手が出せません。(~ ~;
このスプレーで汚れを落とせるのは放熱フィンだけで、送風ファン他は掃除出来ません。

清掃要領を覚える意味で、業者と一緒に作業しまして、約30分で終了しました。
真っ黒にこびり付いた汚れは片手に余る量に思え、送風ファンは水洗しましたが、風呂場で
シャワーを当てましたが、いつまで当てても汚れが出ます。〇 〇;

仕方が無いので、タワシを掛けたら隅っこを除いて綺麗になりました。
外のカバーも水を含ませた雑巾で拭き、組み立てたら新品同様に。。✨
最後に送風したら爽やかで大風量の風が出ました!

終了後、業者に支払い。。と思ったら、「自分でやった分は割り引く」とかで、
かなりお安く上がりましたトサ。(^0^v
2019年12月19日 17:09
(^0^)コメト さん

まさかマジック仲間3名にワイン3本もらうなんて、びっくりです。いやぁ~、美味かったでぇ~す!

クーラーの電源を入れると、2分ほどでブレーカーがOFFになって、クーラーが使えない状態になったのです。しかも、ブレーカーから煙が…!

クーラーを交換した後、ブレーカーのチェックもしてもらい、スイッチ1個を交換してもらいました。
いやぁ~、恐ろしいことがおきるもんですねぇ~!
2019年12月27日 11:09
大丈夫?( ・o・)
転んだのは良いが、その後が大変な事になります。
特に歳を取ると痛みは同じでも回復が遅れ、いつまでも治んないデス。

(^0^)も何度かやった四十肩を再発し、最近痛くなくなったので、
治ったかと思いきや、昨日の洗車で再び痛くなりました。
運動不足と無養生が原因ですが、もう完全に治ると思わない方が身の為。

何はともあれ、ほんちゃんは駅の階段で転んで眼鏡を壊している筈。。
(^0^)も似たような事をしょっちゅうで、お互い様ですが、油断は敵!
筋力も弱くなっており、これは事故の時に良~く解るのです。
2019年12月29日 17:54
(^0^)コメト さん

歳をとると、ロクな事がおきませんねぇ~! 
単に、右手は打っただけで、傷はないし、骨にも影響ないのに、痛みが全く直りません。まぁ、仕方ないのだろうが…

最近、以前と違い、血が出たような傷も治るのに結構時間がかかります。かなりうんざりです。
でも、仕方ないのでしょうね。