ほんちゃんのブログ

アクセスカウンタ

全   て グ ル メ 街道を歩く 登   山 アラカルト 日   記

zoom RSS ほんちゃんの日記 (2011-10)

<<   作成日時 : 2011/10/31 21:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4



9月も、よく遊びました。北海道に10日ほど行ってきました。少々飲みすぎたようです。10月の連休はダイビングに出かけます。台風が心配です。又、近くの保育園で、マジックも行います。保育園で行うのは初めてです。どうなることやら。

◆2011-10-01(土)
今日から11月だ。朝ウォーキングをしていたら、道の真ん中に小型の蛇が横たわっていた。足で触ったら、生意気に攻撃の姿勢を見せた! 気温が低かったので、アスファルトの道で暖を取っていたのだろう。蛇だけは苦手なのだ!

北海道のブログの前編をアップした。明日には、後編もアップできると思う。

◆2011-10-02(日)
やっと、北海道の後編のブログアップが終了した。いやぁ〜、疲れた。明日から、北海道でのグルメをアップしようと思う。時間かかりそうだ。

来週の13日には、近所の保育園で、マジックを行う。保育園でのマジックは初めてなので、そろそろ演目を決めないとなぁ〜。困った!

◆2011-10-03(月)
丸一日かかって、北海道のグルメをアップした。疲れたぁ〜! しばらく、ブログのアップにかかわりたくないなぁ。

夜、久しぶりに「大」にうどんを食いに行った。やっぱ、うどんは美味い!

◆2011-10-04(火)
先日ホームセンターでブラブラしていたら、前から探していたものが見つかったのでゲットした。折り畳み式のゴミ箱(物入れ)だ。マジックのネタ捨てのボックスとして使用するのだ。

そのボックス用のスタンドをマジックショップに注文した。3,780円だ。改造しないと使えないが、そう手間ではないはずだ。来週の保育園でのマジックに、間に合うかどうかは微妙だ。

◆2011-10-05(水)
昨日注文した、マジックで使うボックス用スタンドが、届いた。ちゃちなスタンドだが、こんなものだろう。改造するための材料を物色しにホームセンター行った。さほど難しい改造にはならないが、少し時間がかかるかもしれない。

何となく体の節々が痛い。風邪の前兆のような気がする。土曜日からダイビングなので、風邪はやばい! 念のため、風邪薬を飲むことにした。

◆2011-10-06(木)
来週のマジックのネタ作りを始めた。紙コップをいろいろ加工した。紙コップの水が、キャンディに変わるマジックを行う予定だ。演技にあまり自信がないので、食い物で釣ろうという魂胆だ!

大した加工でないのに、意外に手間どった。一応出来上がったが、気に入らないのですべて破棄した。明日一からやり直すつもりだ。

◆2011-10-07(金)
昨日失敗した、マジック用の紙コップの加工を行った。今日はうまくいった。まぁまぁ出来ばえだ。このマジックは今まで1度も行ったことがないが、易しいのでどうにかなるだろう。

今日も、いまいち体調がすぐれない。風邪薬は飲んでいるが、パッとしない。明日のダイビングは大丈夫だろうか。ちょっと心配だ。

◆2011-10-08(土)
4時起きして、大瀬崎に向かった。川越ICより、圏央道、中央道、東富士五湖道路で須走ICに行き、さらに御殿場ICから沼津ICを経て、大瀬崎まで行った。8時ちょっと過ぎには着いてしまった。

いつもの宮本軒は臨時休業のためフジミを拠点として、午前と午後1本づつ潜った。波はほとんどなく、天気もよく、暖かなダイビング日和だった。ただ、あまり透明度はよくなかった。

宿泊は、いつもの戸田だ。今回の参加者は10名で、私の幼馴染(小学校から、大学まで同じ学校)の夫婦も一緒だ。夜中の1時ごろまで飲んだ。 《詳細

◆2011-10-09(日)
本日のダイビングは、宿泊地の近くの井田だ。やはり、2本潜った。昨日の大瀬より魚が多く、かなり楽しめた。1本45分ほどしか潜らないのに、かなり疲れる。たいして体を動かしているとは思えないのに、かなり重労働だ。

その晩は2名帰って8名の宿泊だ。明日は潜らないので、2時半まで飲んだ! まぁ、よく飲んだ。
詳細

◆2011-10-10(月)
朝食後、現地解散した。私は、幼馴染夫婦と高尾山に行くことにした。二人とも、高尾山に行ったことがないのだそうだ。途中事故渋滞にありり、高尾に着いたのは、13時を回っていた。

往復ケーブルで行ったので、登山ではなく、観光といったところだ。紅葉は11月中旬なので、混んでいないと思ったが、とんでもなかった。ものすごい人だった。人を見に行ったようなもんだ! 家に戻ったのは19時を回っていた。

疲れたが、面白い3日間だった。

◆2011-10-11(火)
さすが疲れたようで、9時間ぐらい寝た。ゆっくり起き、ウォーキングはサボった。明後日、保育園でマジックをするのだが、いまだに演目が決まらない。

夜、マジッククラブの例会だ。今日は講師が来てレクチャーをする日だ。今日は、花のマジックだ。配布されたのは、結構面白い小道具だったが、多分演じることはないかなぁ〜。

◆2011-10-12(水)
ようやく、明日のマジックの演目が決まり、準備をした。一通りやってみて、何とかなりそうなので練習はそこそこでやめた。

結局、ネタ捨てBOXの作成は間に合わなかった。適当な材料が見つからなかったのだ。来月の19日に子供会でマジックをするので、その時までに作ろうかと思っている。

◆2011-10-13(木)
10時半から、家のすぐ近くの保育園でマジックを行った。この保育園は、私の娘と息子がゼロ歳児から小学校に上がるまでお世話になった保育園だ。多少なりとも、恩返しが出来たかもしれない。

保育園でマジックを行うのは初めてだったので、園児の理解度が心配だったが、心配無用だった。実に演じやすかった! 子供会より、ずっと演じやすかった。3名で演じたが、私の出来栄えは70点程度かなぁ〜。 《詳細

◆2011-10-14(金)
今日は1日PCに向かって、スキャナー作業を行っていた。あと、一息で終わりそうだ。頑張れば、あと2,3日だ。

そろそろ、中山道でも歩こうkと思っている。事前準備(下調べ)が全く出来ていないので、早急に始めようかと思っている。

◆2011-10-15(土)
朝から雨だ。やることないので、今日も1日パソコンだ。とりあえず、ブログを更新した。その後、スキャナー作業だ。やっと、すべてのスキャナーが終わった! 後は、画像処理が少し残っているだけだ。頑張れば、明日で終わるかもしれない。

久しぶりに、ワインを買ってきて今飲んでる。 うまぁ〜い!!

◆2011-10-16(日)
スキャナー作業が、ついに終了した! いやぁ〜、疲れた!

そんなことをしていたら、天文同好会の例会に行くのを忘れた。昨日まで覚えていたのだが、思い出したのは夜になってからだった! 最近、どうも物忘れが…

◆2011-10-17(月)
1日、PCに向かってタラタラしていた。今、昨日終わったスキャナー作業の次の作業を物色している…

夜、飲みに行った。燗酒を5合ほど飲んだ。美味い! かなり酔っぱらった。

◆2011-10-18(火)
昨日同様、一日タラタラしていた。やらなくてはいけないことは、たくさんあるがやる気がおきない…

◆2011-10-19(水)
一日肌寒い天気だった。そろそろコタツの時期かもしれない。

夜、食い放題のパスタ屋に行った。1500円で、パスタとピザが食い放題だが、多分元は取れていないなぁ〜。結局ワイン1本空けた。食いものより、酒で満足した。

◆2011-10-20(木)
かなり寒い朝だった。いつもの、Tシャツと短パンでのウォーキングでは寒そうだったので、長袖と長ズボンのウェアにした。それでも、寒いくらいだった。

マジックに使う、ネタ捨てBOXの加工に取り掛かった。ほんのわずかしか進まなかった。今月中には終わりたいもんだ。

◆2011-10-21(金)
浅草に出かけた。「駒形どぜう」に行ったのだ。ここは、サラリーマン時代を過ごした会社の、お客さんだった。今でもお客さんなのだろうか? 会社の忘年会などの飲み会で、何度か利用した。

久しぶりのドジョウ鍋は美味かった。さすが伝統あるお店だ。文句なしだ! ドジョウを食べたてら、近くの神谷バーで電気ブランを飲んだ。ここは初めての訪問だ。1Fは食券制で安くていい。

◆2011-10-22(土)
なぜか、上野動物園に行って、パンダを見た。パンダが目的で出かけたのでなく、根津にある「釜竹」のうどんを食べるついでに行ったのだ。釜竹は4年前に1度行ったことがある。

釜竹のうどんは美味い! 関西が本店なので、上品なうどんが食べられるお店だ。日本酒も美味い! 月島で、もんじゃ焼きも食ってしまった。メタボが心配だ。

◆2011-10-23(日)
高崎に行った。ついでに、紅葉を期待して榛名山に足を伸ばした。しかし、だいぶ色づいていたがまだ少し早かったようだ。

昼飯は、高崎の「香味亭」だ。ここは町の洋食屋さんという感じのお店で、値段もリーズナブルだった。味は…、不味くはなかったよ。

◆2011-10-24(月)
一日、マジックに使うネタ捨てBOXの加工を行った。六角形のテーブルのため、接着剤で固めながらの加工のため、結構時間がかかった。

どうにか形ができた。続きは明日だ。

◆2011-10-25(火)
昨日に引き続き、マジックに使うネタ捨てBOXの加工を行った。ほとんど出来上がった。あとは、ペンキを塗るだけだ。

夜、マジッククラブの例会に出た。第4火曜日なので、私がテーブルマジックの講習を行う日だ。今日の講習も、テクニックなしで行えるカードマジックだ。出席人数が少なかったので、講習しやすかった。

◆2011-10-26(水)
おっちゃんから、「今週末の観望会は天気が思わしくなさそうだから、県民の森に行くけど、一緒に行く?」と誘いがあったので、出かけた。

20pドブとカメラを持っていった。固定撮影で、日周運動を撮った。30秒露出で357枚連写した。「比較明」で合成して、1枚の写真にするテストだ。24時ごろ、お開きにして、26時頃には家に戻った。それから、4時まで飲んでしまった。

◆2011-10-27(木)
遅くまで飲んでいたので、目が覚めたら11時を回っていた。しばらく作業していた、マジックに使うネタ捨て用BOXが完成した。
画像
上の三脚はマジックショップで購入したもので、送料込みで4,430円もする。頭にネオジウム磁石が取り付けられている。

左の赤い六角形の板が今回作ったものだ。磁石に張り付くように鉄板が仕込まれている。

右にある折り畳み式BOXは、ホームセンターで900円前だった。


画像
三脚に六角形のテーブル板を取り付けたところだ。磁石のため、ワンタッチで取り付けられる。

マジック時の簡単なテーブルとしても使える。ただ、重いものは載せられないが、どうにか実用になるだろう。


画像
六角形のテーブルにぴったりとネタ捨て用BOXがはまるように作った。

なかなかいい出来だ! しかし、BOXが重すぎ、強力なネオジウム磁石をもってしても、取り付ける力が弱すぎる。

結論。 「ネタ捨て用BOXとしては、使えない!


夜、金時会の飲み会が田町であった。いつものメンバーだ。いつものごとく、かなり飲んだ。


◆2011-10-28(金)
さすがに2日連続の深酒はきつかった。ウォーキングする気も起きず、一日ダラダラだ。

今日は寒い。コタツを出した。もう冬かなぁ〜。来週からかなり暖かくなるそうだが、まぁ、いいか。

◆2011-10-29(土)
今日の天気は、夜になると崩れることが予想される。しかし、お昼現在では実にいい天気だ。天文同好会の観望会を強行することにした。場所は榛名山だ。

途中、関越の嵐山Pで待ち合わせ榛名に向かった。総勢、5名の参加だ。夜半までよく晴れ、観望には問題なかったが、夜半から雲が通り過ぎるようになった。26時ぐらいにお開きにして、家に戻った。

◆2011-10-30(日)
昨日観望会から戻ったら、4時くらいだった。それからまた飲んでしまった。それでも9時ごろには起きて、ウォーキングに行った。

午後は、たまっていたブログの更新を行った。疲れたぁ〜。

◆2011-10-31(月)
特に深い理由はないのだが、ウォーキングをサボった。今月は、サボったことも影響し、歩いた時間がいつもより少なめだ。少々、反省だ!

やっと、ブログの更新が追いついた。ちょっとだけ、ほっとした。今日で10月も終わりだ。開始しようと思っていた、中山道歩きは出来なかった。来月はやるぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんちゃんさん、日をあけず2日間も観測会にお付き合い頂きまして、有難うございました。
また来月もご一緒させてください。
それと今日のヤフーの地域情報でこのブログが、うどん・そばのカテゴリーで紹介されておりましたよ!凄いですね。
おっちゃん
2011/10/31 17:43
おっちゃん さん

こちらこそ有難うございました。

観望に出かけるときは、ぜひ声をかけてください。
最近腰が重たくなって、声がかからないとなかなか行動に移せません。
よろしくお願いします。
ほんちゃん
2011/10/31 21:53
あれから飲んで寝たとは。。。!
朝、飲んでいた頃(^0^;はよ〜やっと熟睡でした。

地域情報でブログが紹介されているとは凄いこってす。(^0^)
また、それをみっけてしまう、おっちゃんも凄いです。
(^0^)コメト
2011/10/31 22:37
(^0^)コメトさん

星見の後、すぐに寝るのが惜しいのですよ。
何となく興奮しているのです。

星見の後の酒は美味い!
ほんちゃん
2011/11/01 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ほんちゃん


カテゴリ

 ■ グルメ (ジャンル別)
 ■ グルメ (エリア別)
 ■ 街道を歩く
 ■ 登山
 ◆ 天体観測
 ◆ マジック
 ◆ キャンプ
 ◆ 金時会
 ◆ ダイビング
 ◆ メタボ
 ◆ その他
 ■ 日記

リンク

ほんちゃんの日記 (2011-10) ほんちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる