ほんちゃんのブログ

アクセスカウンタ

全   て グ ル メ 街道を歩く 登   山 アラカルト 日   記

zoom RSS ほんちゃんの日記 (2011-09)

<<   作成日時 : 2011/09/30 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


 
8月は、いろいろ失敗をしました。海の中に車のスマートキーを落としたのはまいりました。一生の思い出に残る8月だったような気がします。9月は、北海道にキャンプ旅行します。今年は10日ほど行くつもりです。今から楽しみです。

◆2011-09-01(木)
台風の雨が降る前にと、朝ウォーキングを済ませた。一日雨かと思っていたら、雨はほとんど降らなかった。本庄あたりは記録的な雨らしいが、同じ埼玉でもえらい違いだ。

月初めの恒例となった、PCのデータSAVEを行った。時間は結構かかるが、重要な作業なのだ。

◆2011-09-02(金)
大宮のビッグカメラに買い物に行った。先日買ったカメラのケースと、シェーバーを買った。シェーバーは40年間ブラウンを使ってきたが、今回初めてパナソニックを買った。単に安かった(5,530円)からだ。

今日も、たまに雨が降るがほとんど晴れていた。しかも、ものすごく暑い。ちょっと場所が違っている所で、大雨が降っているなんて、想像がつかない。

◆2011-09-03(土)
一日、スキャナー作業をしていた。大体目標の7割ほどが終わった。

結構疲れたので、酒が飲みたくなった。OLDを買ってきて飲んだ。結構飲んだ。明日が心配だ!

◆2011-09-04(日)
昨日けっこ飲んだので、朝多少調子が悪かった。でも、ウォーキングをしたらすっかり治った。この台風で、ウォーキングが全く影響を受けなかったのは、奇跡に近い。

昨日に続いて、スキャナー作業を行った。疲れたので、やはり今酒を飲んでいる。美味い!

◆2011-09-05(月)
3日に注文した、ラジオが届いた。SONYのICF-9で送料込みで1,500円だ。星見の時や、チャンプの時に使うのだ。以前使っていたラジオは、チューニングのつまみが取れてなくなってしまったので、買い換えたのだ。それにしても安い!

まだ、OLDが残っている。というわけで、また飲んだ。ウィスキー1本空けるのは結構大変だ。

◆2011-09-06(火)
今日はすごしやすかった。適度な風があり、湿度が低いようだった。昼間エアコンをかけなくても快適だった。いよいよ秋だ!

夜、OLDがほんのわずか残っていたので、全部飲んだ。結局1本空けるのに4日かかった。まぁ、こんなもんだろう。明日から、しばらくアルコールは抜きだ。

◆2011-09-07(水)
そろそろ、北海道キャンプの準備をしなければと思って、地図を眺めた。16日出発、26日帰還予定で、フェリーの予約以外は、何も決めていない。

あまり細かく決めるつもりはないが、行き先ではNETが使えないため、多少の下準備をしておかないと、えらい目に合いそうだ。今回は、大雪の黒岳に登ろうかどうか迷っている。

◆2011-09-08(木)
一日パソコンに向かっていた。昼間は、例のスキャナー作業を行った。10末までに、すべてを終わらすために、精力的に行った。かなりはかどった。

夜は、北海道の予定を立てるために、NET検索で資料集めだ。こちらは、なかなかはかどらなかった。

◆2011-09-09(金)
午前中、近くの内科に薬をもらいに行った。10年以上前に1度だけ痛風を経験し、それ以来飲み続けている尿酸値を下げる薬だ。

午後床屋に行った。散髪中に、店主がよく狩りをする栃木方面の鹿に、放射能が検出されたという話を聞いた。散髪が終わってから、原発前に獲ったという鹿の刺身を頂いた。さほど臭くなく美味かった!

◆2011-09-10(土)
キャンプ用のテーブルの改造と、椅子の修理を行った。改造といってもたいしたことなく、テーブルの脚を6pほど切って短くしただけだ。椅子はクロスの留の剥がれを接着材で固定した。

不思議に、どのメーカーのテーブルも高さが高すぎる。立食もカバーしようと思っているからだろうか? 北海道道で10日もキャンプするので、少しでも快適に過ごすための改造だ。

◆2011-09-11(日)
今日は天文同好会の例会に出席した。会員が3,000円で買ったおもちゃのような望遠鏡を持参し、大いに盛り上がった。結構まともなメーカーなのに、こういうレベルの望遠鏡を販売してはいかんと思った。

次回の観望会の日程が決まった。9月23日〜25日と、10月9日だ。9月23日〜25日は北海道に行っているし、10月9日はダイビングの予定が入っていて、2回とも参加できそうもない。残念だ!

◆2011-09-12(月)
北海道の準備で、車の車内清掃とタイヤの空気圧調整を行った。終了後、イトーヨーカドー内にあるマックに行って、wi2 300のテストを行った。問題なくNETに接続できた。

このwi2 300は全国のマックで(マックの駐車場でも可)NETに接続することができる。月額380円で、最大2か月間無料だ。北海道でのNET接続に利用するつもりだ。昨年もそうだったが、北海道から帰ったら、無料期間内で解約するつもりだ。

◆2011-09-13(火)
今日は、北海道で飲む酒を到達しに行った。自称、酒のディスカウントショップ「やまや」だ。赤ワイン2.75ℓ、日本酒1升、芋焼酎0.5升、ウィスキー1本を買った。これで何とかなるだろう。

夜、マジッククラブの例会に出席した。今日は、講師が来る日で、今日の講習は、「スライディニーの復活する新聞紙」だ。私がいつも演じている手品だ。このマジックは、こういう講習会で教えるには適さないと思って見ていたが、案の定皆消化不良のようだった。

◆2011-09-14(水)
明後日からの北海道のため、テントや、食事道具を車に詰め込んだ。もちろん望遠鏡もだ。それに、一応山登りの支度もした。ただ、登る予定の18日は天気が悪そうだ。

昨年の北海道は、1日も星空が現れず、残念な思いをした。今年はどうだろう? あまり期待しないことにした。

◆2011-09-15(木)
今日は衣類関係の準備をした。17〜19日は層雲峡にテントを張る予定だが、天気予報を見たら、19日朝は6℃の予報だ! ダウンジャケットの上下も持っていくことにした。

北海道は、月曜あたりから急に寒くなりそうだ。3シーズン用のダウンシェラフ1個では心配なので、2個持っていくことにした。でも、今日のこの暑さからは、想像しにくいなぁ。

明日は、3時起きだ。今夜は早く寝るぞ!

◆2011-09-16(金)
3時起きして、出発した。7時ごろ、新潟中央ICに到着し、ガストで朝食をすまし、小樽行きのフェリー(10時30分発)の出航を待った。

出航後、早々に入浴をすまし、デッキで酒盛りを開始した。この船はデッキに椅子が全くないので、椅子を持ち込んだのだ。椅子を持ち込んだのは、私1人だったようだ。天気もよく、気温もちょうどよく、気持ちよく酒が飲めた。延々夜まで飲んで、朝が早いので、20時ごろには、寝てしまった。 《詳細

◆2011-09-17(土)
3時半ごろ起床。4時30分に定刻通り小樽港に到着した。5時ごろ小樽の鱗友朝市内にある「のんのん」で朝食をすまし、高速で旭川方面に向かった。旭川で食材を調達し、今夜の野営地、層雲峡温泉に向かった。

層雲峡温泉でゆっくり入浴し、その後「層雲峡オートキャンプ場」に、テントを張った。テントを張り終わったあたりから、雨が降り出し、本降りになった。そんなわけで、ひたすら酒を飲んだ。 《詳細

◆2011-09-18(日)
朝起きたら小雨が降っていた。天気がよければ、層雲峡で2泊し、今日は黒岳登山の予定だった。しかし、雨のため登山は中止だ。2泊の予定だったが、テントをたたみ出発した。

ひたすら車を走らせ、16時近くに知床に到着した。雨の中、「国設知床野営場」にテントを張り、近くの「夕陽台の湯」で温泉につかった。雨でやることないので、サンマをつまみに酒盛りだ。北海道のサンマは最高だ! 《詳細

◆2011-09-19(月)
雨は上がっていたが、曇りだ。今日は、このキャンプ場を起点に、いろいろ観光の予定だ。知床峠を越え、無料の露天風呂「熊の湯」で温泉につかった。超有名な温泉のため、混雑が懸念されたが、ゆっくり入浴できた。

羅臼市内から、道道87号線を20kmほど北上したところにある、セセキ温に行った。この温泉は海岸の岩場にあって、満潮になると海の中に水没してしまう。4年前に来たときは、満潮近くで海の中につかっていた。今回は、海につかっていなかったが、入浴終了だそうだ。残念!

さらに北上し、相泊温泉に向かった。相泊の集落は知床半島の先端に向かう道道87号線の終点にあり、車で行ける最果ての地のひとつだ。相泊温泉は海岸から数メートルの所にある温泉で、夏場は、男女別に分かれた小屋の中にある。しかし、この時期は小屋は取り壊され、混浴の湯船が海岸に露出しているだけだ。4年前もそうだったが、今回も貸切だ。最高だ! 《詳細

◆2011-09-20(火)
明日まで、この国設知床野営場でテントを張ることにし、今日も1日観光の予定だ。北海道に来て初めての晴天だ! 今日は、知床五湖巡りをすることにした。4年前の前回は、駐車場に入るだけで長蛇の列だったので、断念した。

今年から、10分程度のレクチャーを受けないと高所木道以外は散策できなくなった。レクチャーのほとんどは、ヒグマ対策だ。8月だけでも何十回も目撃されているそうだ! 2時間以上かけてゆっくり散策した。素晴らしかった! 《詳細

◆2011-09-21(水)
台風15号が近づいている。今夜、北海道に上陸の恐れがあるそうだ。今日の朝は、日も差し風もほとんどない。嵐の前の静かさだ。本来なら、屈斜路湖畔にテントを張る予定だったが、無理そうだ。釧路のスーパーホテルを予約した。このホテルは昨年も泊まったホテルで、天然温泉付きで、安くて手軽なホテルだ。

移動途中、屈斜路湖の「屈斜路湖和琴温泉」の無料混浴露天風呂に入った。またまた、貸切で最高だ! 入浴後、摩周湖と硫黄山を見学し、釧路のホテルに向かった。夜、大雨の中釧路市内のすし屋に出かけ、飲んだ。満足だ! 《詳細

◆2011-09-22(木)
9時半ホテルをチェックアウトした。雨はやんでいたが、風が強い。釧路から、北25qほどの所にある、「シラルトロ湖キャンプ場」に向かった。11時ごろキャンプ場に到着した。広いキャンプ場で、誰もいない!

強風の中、テントが飛ばされそうになりながら、テントを張った。テン場に隣接の「憩いの家かや沼」で、昼食と温泉を済ませ、あとは飲むだけだ! 夜になっても風がやまず、めげずに酒を飲み続けた。
詳細

◆2011-09-23(金)
今日は、このキャンプ場を起点に、釧路湿原巡りを行う。コッタロ湿原を第1展望台から見学し、釧路湿原に向かった。温根内ビジターセンターに行き3qの遊歩道を散策した。この時期は、花も蝶もいない。

最後に、釧路湿原展望台に行った。ここは大した展望台ではないが、入場料460円も取る。これは、暴利だ! 釧路市内で、遅い昼食をとり、キャンプ場に戻った。もちろん酒盛りも開始した。 《詳細

◆2011-09-24(土)
キャンプも残すとこ、あと1日だ。最後の予定地、夕張に向かった。15時ごろ到着。目的地の「石炭の歴史村ファミリーキャンプ場」に着いたら、8月末でクローズしていた! ガイドブックには、営業時期はちゃんと載っていたが、見逃したのだ。

なかなか良いキャンプ場が見つからず、岩見沢市の「北村ふれあい広場キャンプ場」に落ち着いた。無料のキャンプ場だが、市内に近く、国道にも近いため、混んでいた! まるで、関東のキャンプ場だ。今回の北海道キャンプ旅で、初めて夜晴れた。しかし、望遠鏡を出す雰囲気ではなかった! 結局、今回も望遠鏡の出番はなかった!! 《詳細

◆2011-09-25(日)
北村ふれあい広場キャンプ場を早々に出発し、小樽へ向かった。出航の19:30まで、小樽の運河や街並みの見学、小樽温泉オスパで温泉につかり、時間をつぶした。

定刻の19:30出航し、同時に酒盛りも開始した。今回の北海道は寒くて、ダウンの上下を持って行かなければ大変なことになった。しかし、よく飲んだ! 《詳細

◆2011-09-26(月)
15:30に新潟港に到着予定だったが、30分早く着いた。自宅には、19:30到着。さすがに疲れた。

楽しいキャップだったが、台風の通過と、一夜しか晴れなかったのが残念だ。今後、北海道に望遠鏡を持っていくのは、やめようかなぁ〜。

◆2011-09-27(火)
テントや、ターブを干してキャンプの後始末をした。丸1日かかった。疲れたぁ〜!

夜、マジッククラブの例会に行った。第4週の火曜なので、私がテーブルマジックの講習を行うコーナーがある。今日は、「一致するカード」をレクチャーした。簡単だが、素晴らしいカードマジックだ。

◆2011-09-28(水)
ブログの日記を更新した。16日から27日までだ。たったこれだけなのに、結構時間がかかり、かなり飽きた。この調子では、北海道のブログアップはいつになるやらだ。

夜、飲みに行った。やはり日本酒の燗は美味い。キャンプ中は、燗をつけるのが面倒なので、冷で飲んでいたのだ。酒は燗に限る!

◆2011-09-29(木)
昼、「たぐち家」に行ってうどんランチを食べた。ここには結構来ているがランチを食べたのは初めてだ。今日のランチは、鉄火丼とざるうどんで800円だ。まぁまぁ美味かった。

夜、金時会の飲み会だ。浜松町の「鳥まつ」で、出席はいつものメンバーだ。散々飲んで、1人4,500円だった。今まで4,000円を超えたことがなかったが、今回は少々飲みすぎたようだ。でも、楽しかった。

◆2011-09-30(金)
9月も今日で終わりだ。過ごしやすい、快適な日が続いていてうれしい限りだ。ウォーキングも快適にできる。

1日、北海道のブログを作成していた。全然はかどらない。いつになることやらだ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
準備にこんだけ時間掛けてらっしゃるので安心です。
北海道離れて〇十年なんで、記憶も薄いのですが、現地の夜はもう初冬に
思えるかもです。
例の望遠鏡(15cmニュートン)は多分、お持ちかと思いますが、今度は星空
を存分に堪能して来て下さいマセ。(^0^)
交通事故に気を付けて、行ってらっしゃーい。(^^)/~~~
(^0^)コメト
2011/09/16 00:15
今日はほんちゃんどこまで行ったやら・・・
どお?今度は望遠鏡使った?
して、この掲示板見てますかー8^0^)

本州、特にダ埼玉はクソ暑くて参っております。
この調子ではシーズンが1ヶ月は遅れそうです。
以後も充分気を付けてネ。北海道の運転は独特ですから。。8^0^;
(^0^;コメト
2011/09/19 20:03
台風、そっちへ行きましヨ!
今日は(昨日はか)朝から雨と風、恐ろしいような光景が広がっており、
電話も少なくて普通じゃない一日でした。
北海道まで行けば台風も弱くなっており、大丈夫とは思いますが、
テント泊が心配です。お気を付け下さい。(_ _)
(^0^)コメト
2011/09/22 01:04
(^0^)コメトさん

本日(26日)、無事帰還しました。

昨年同様、望遠鏡は1度も出すチャンスがありませんでした。
なんせ晴れたのは、24日の1日だけです! しかも24日のテン場は、岩見沢市にある「北村ふれあい広場キャンプ場」で、国道沿いにあり街灯も明るく、星を見る雰囲気ではありませんでした。

北海道の夜は寒く、ダウンの上下を持っていかなかったら、キャンプどころではなかったと思います。

台風16号を回避するため、21日はさすがにホテルへ避難しました。

キャンプ7日、ホテル1日、船中泊2日と計10日でした。さすが疲れました!
ほんちゃん
2011/09/26 22:50
おほ!またまた望遠鏡を出す暇無かったと。。(_ _)
北海道を思い出すと確かに夏は晴れが少なかったです。
そいで、寒くて「これで良く作物が育つ。。」と思う程です。

先に言うべきでしたが、北海道は2度行くべきとも良く聞くことであり、
折角、期待して行く方にはとても言えませんでした。m(_ _)m
21日は台風で心配しましたが、慣れた方なんで、多分避難したと思って
おりました。

台風は北海道まで行くと弱まり、風だけ吹いていた。。と言うことも。。
まぁ、無事に帰還出来たのですから、★見れなくも仕方ないかです。(^0^v
(^0^)コメト
2011/09/27 20:03
(^0^)コメトさん

北海道の空は、吸い込まれるような青空を想像していたのですが、晴れないことには…

もう、望遠鏡を持っていくのはやめようかなと、思ったりしました。でぇ〜も、持っていかなければ、間違いなく晴れるのですよね。
ほんちゃん
2011/09/29 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

ほんちゃん


カテゴリ

 ■ グルメ (ジャンル別)
 ■ グルメ (エリア別)
 ■ 街道を歩く
 ■ 登山
 ◆ 天体観測
 ◆ マジック
 ◆ キャンプ
 ◆ 金時会
 ◆ ダイビング
 ◆ メタボ
 ◆ その他
 ■ 日記

リンク

ほんちゃんの日記 (2011-09) ほんちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる