ほんちゃんのブログ

アクセスカウンタ

全   て グ ル メ 街道を歩く 登   山 アラカルト 日   記

zoom RSS ほんちゃんの日記 (2011-08)

<<   作成日時 : 2011/08/31 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



 
8月は、星見やら、キャンプやらとアウトドアの活動が多くなりそうです。7月末は涼しい日が多く、夏の感じがしませんでしたが、8月はどうでしょう? 暑ければ暑いで、うんざりですが…

◆2011-08-01(月)
今日から8月だ。涼しい8月のスタートとなった。8月のイベントは、前半はキャンプ、後半は星見とマジックだ。

マジックの予定は23日で、近所の学童保育室だ。学童保育といえば、小学1年生から3年生がメインだ。この年代に手品を見せるのが一番難しい。出し物は全く決まっていない。まぁ、何とかなるだろう。

◆2011-08-02(火)
1週間ぶりに屋根に上って作業をした。屋根には、TVアンテナ以外にラジオのアンテナを立ててある。そのラジオのアンテナの配線補強を行った。

馬鹿にされるのであまり人に言ってないが、ラジオのアンテナはBCL用のアンテナだ。日本向けの外国からの短波放送は、かなり少なくなってしまって、もうBCLなど流行っていない。そういえば何年も聞いてないなぁ〜。

◆2011-08-03(水)
ウォーキング用のシューズの底を見たら、すり減って穴が開いていた。このシューズを買ったのは、昨年の4月で、本格的に歩き始めたのは昨年の6月からだ。

東海道の500kmと、10.5kmのをウォーキングを14カ月間行ったのだから、大体4,000kmほど歩いたことになる。1万円以上したかなり高いランニングシューズだったが、十分元を取った。早く新しいのを買わないと、やばそうだ。

◆2011-08-04(木)
明晩、原村の星祭りに参加する。毎年参加しているが、晴れたことはほとんどない。今年はどうだろう? 6日から8日までは、新潟で海水浴キャンプだ。

今日は、生ものの買い出しに行った。生もの以外のキャンプ用品は昨日までに準備完了している。出発は今夜だ。

◆2011-08-05(金)
今日は原村の星祭りに参加した。午前中は、北杜市大泉にある「仙人小屋」で昼食だ。この所、毎年この時期に訪問している。

最近TVで紹介されてしまい、休日などはとんでもなく混むらしい。7月の連休の時、開店と同時に店に入り、食べ終わるまで4時間かかったという口コミがあった! 運よくこの日は、10分ほどで、すべての料理がそろった。相変わらず美味かった!

夜は、原村の星祭りだ。ここ何年も、原村の星祭りでは晴れたことはない。今回も雨こそは降らなかったが、曇っていた。いつもと違うのは、アクアマリンのコンサートはボーカルのSachikoさんが臨月間近で中止になったことと、「森本おじさん」が昨年他界したため、いつものブースにいなかったことだ。

それでも、まぁまぁ楽しめた。天文グッズを少しだけゲットした。 《詳細

◆2011-08-06(土)
原村を後にし、糸魚川市の「マリンドーム能生」近くの荒瀬キャンプ場に向かった。このキャンプ場は、テントエリアは区画されていて、しかも安い。しかし、トイレ(水洗)と炊事場以外は何もない。シャワーは水シャワー1機だけだ!

マリーンドームでカニを買い込んで、着いた早々から酒盛り開始した。カニをいやになるほど食って、いやになになるほど酒を飲んだ。幸せだぁ〜!

◆2011-08-07(日)
朝から海水浴だ。お昼ごろ、車の鍵がないことに気が付いた! 私の車は「スマートキー」のため普段キーはポケットに入れたままだ。海パンのポケットに入れたまま、泳いでしまったのだ!! どうやら、泳いでいる最中に海の中に落としたらしく、見つからない。 着替え、現金等すべて車の中だ。

幸い携帯はあったので、保険会社に電話して、鍵屋を手配してもらった。スマートキーのため、たとえ鍵が開いても、車は絶対に動かない。でも、着替えと現金にはありつける。16時ごろまで鍵屋は奮闘していたが、鍵が開かず、ギブアップした!

この段階で、海パンのまま電車で家に帰り予備の鍵を持ってくるしかないと、覚悟した。でも、電車代がない!

警察に電話して、現金を借りようとしたが、むげに断られた。仕方ないので、鍵屋さんにお願いして、現金4万円を借りた! 貸してくれた鍵屋さんに感謝感激だ! 

18時ごろ、第2弾として別の鍵屋さんが来た。1分ほどで鍵が開いた! これで、着替えと現金はゲットだ(現金は借りたのがあったけど)。でも、車が動くわけではないのだ。

予備の鍵を持ってくるため、電車で家まで帰ったた。もちろん戻れたのは日付が変わってからだ。
◆2011-08-08(月)
家から戻って、車を動かしキャンプ場に戻ってきたのは早朝だ! 早々にテントをたたんで、銀行の開店待ちをした。開店早々に、昨日借りた4万円を鍵屋さんに振り込んだ。

昨日と同じ海水浴場で、2時間ほど泳いだ。もちろん、鍵はしっかり管理した!

海水浴場から車で15分ほどにある温泉に行って、一休みだ。ゆっくりしてから、帰路についた。今回は、散々なキャンプだった!

◆2011-08-09(火)
昨日までの疲れで、朝からぼぉ〜としていた。

夜、マジックの例会に行った。今回は、数字を使ったマジックで、まぁまぁ面白かった。そういえば、2週間後の23日(火)は、学童でマジックをしなければならない。演目が何も決まっていない…

◆2011-08-10(水)
星仲間である「おちゃん」の会社に発注した家の改修工事がかなり進んだ。午後、工事部部長と営業が来て、最終点検を行った。点検に引っかかった部分は近日中に補修するそうだ。「おっちゃん」がこの会社の社長とはいえ、ずいぶん丁寧な作業だ! 大満足だ。

以前使っていたノートPCの速度が急に遅くなった。今までの10倍以上遅く、使い物にならない。原因不明だが、初期状態に戻す作業を始めた。また時間がかかる!

あまりに暑いので、今日からウォーキングは夜にした。それでも暑かった。

◆2011-08-11(木)
ノートPCのセットアップを始めた。ネットワーク等の基本設定終了後のバックアップデータから戻すことにした。しかし、なんと途中でエラーが出た! DVDに傷が付いていたのだ。

仕方ないので、火入れ直後のバックアップデータから戻した。WindowsUpdateなどにかなり時間がかかり、1/3程度しか終わらなかった。

画像◆2011-08-12(金)
ランニングシューズを買った。今までのは、靴底が減り、靴底に開いた穴が日々大きくなって、さすが限界なのだ。今回は、ナイキのフリーラン+2(11,550円)だ。インソールは別途インパルスのアスリート(2,079円)も購入した。

早速新しい靴で、ウォーキングをした。かなり歩きやすかった。今までのReebox TAIKAN IB Vより、私の足には合っているかもしれない。しかし、強度がなく1年はもたないような気がする。


◆2011-08-13(土)
1日たらたらと、ノートPCの復旧作業をしていた。突然遅くなった原因は、想像するに「ウィルクキラー」と、「IE9」が衝突したためのような気がする。あくまでも想像だが…

復旧作業はほとんど終わったわったが、今のところ順調だ。少なくとも、ハード要因ではないようだ。

◆2011-08-14(日)
午後、天文同好会の例会に出席した。お盆の最中だったが、出席者6人と、結構集まった。いろいろ情報交換したが、結構役に立った。

夜、酒が飲みたくなった。珍しく、ジンが飲みたかったので、BEEFEATERと、ライムを買って、ジンライムにして飲んでいる。学生時代を思い出す。とにかく、安くてうまい!

◆2011-08-15(月)
娘と孫2人が来ている。下の孫は2歳になっていないので、怖くて目が離せない。出かけるときは、パソコン等手の届かないところに隠すようだ。

夜、昨日のジンがまだ相当残っているので、また飲んだ。調合を間違えジンを入れすぎ、ジンの量に合わせ炭酸で割って、大ジョッキで飲んだ! 飲みすぎた。

◆2011-08-16(火)
今日、孫が帰った。又、静かになった。

夜、上福岡にある中華屋「長秀龍」に飯を食いに行った。この店は、決して綺麗でもなく、サービスもいいわけではないが、とにかく安い。味はいいので、客が結構入っている。飯を食って、会計をしようとしたら、財布がない! 財布を忘れたのは初めてだ! 事情を話して家に戻り財布を持ってきた。

最近、こんな「うっかり」が多くなったような気がする。歳か…

◆2011-08-17(水)
「おっちゃん」が請求書を持ってきた。家の改修が終わったのだ。「おっちゃん」とは、仕事の話はほとんどなく、星関係の話ばかりだ。

日曜に買ったジンがまだ少し残っていたので、全部平らげた。家に酒があると、結局毎日飲んでしまう。だから、家に酒を置かないようにしている。これで、酒の在庫はなしだ。しばらく買わないぞぉ〜

◆2011-08-18(木)
最近、生活が乱れている。昨日は10時半、今日は10時ごろまで寝てしまった。少しだけ反省だ。

起きるのが遅いと、1日が終わるのが早い。今日も何にもしないのに、あっという間に1日が過ぎてしまった。

◆2011-08-19(金)
朝曇っていて、あまり暑くなかったので、ウォーキングを朝に切り替えた。ウォーキング終了10分前頃から雨が降り始め、その後豪雨だ。

1日肌寒いような天気で、昨日との温度差は10℃以上だ。秋を感じるような1日だった。

◆2011-08-20(土)
今日も曇っていて、肌寒い天気だった。そんな中、奥多摩にある日原鍾乳洞に行った。さすがに、天気が天気だったので、観光客は少なかったが、最盛期には、駐車場待ちに、3時間かかるときがあるそうだ!

洞窟の中は、鍾乳石はあるにはあったが、想像していたような真っ白な鍾乳石でなく、普通の岩石のような色をしていて、綺麗さはあまりない。その後、鳩ノ巣駅近くの「鳩美」で蕎麦を食った。前から行こうと思っていた蕎麦屋だ。まぁまぁだった。

◆2011-08-21(日)
朝から雨で、かなり涼しい。雨があがった合間に、傘を持ってウォーキングをした。多少降られたが、何とかこなした。

明後日、学童で手品をする。さすがに今日あたりから準備をしないとやばい。手品の道具を出し、演目を決めた。少し練習したが、かなり忘れていてめちゃくちゃだ! うむぅ〜、明後日が思いやられる!

◆2011-08-22(月)
今日は、寒いくらいだった。明日のマジックのため、一通り練習したが、すぐ飽きた! 一応10種類のマジックをするつもりだが、気分次第で途中ハショルかもしれない。

午後雨があがったので、ウォーキングを13:30から行った。涼しいので気持ちよく歩けた。

◆2011-08-23(火)
10:30から、川越市の高階西小学校の学童で、マジックをした。副会長のHさんと2人で、1時間ほどのショーだ。私は9種類のマジックを行い、出来栄えは、可もなく不可もなくで70〜75点というところだ。

夜、マジッククラブの暑気払いがあった。20人近くのメンバーが集まって、盛大に行った。しかし、皆酒を飲まない。飲み放題なのにもったいなすぎる。頑張って飲んでいるのは私だけで、1人で、お銚子5本あけた。

◆2011-08-24(水)
昨日、飲み会から帰って23:30頃、寝てしまった。早く寝たため、4時ちょっとすぎに覚めてしまい、寝られない。仕方ないので、4:30頃からウォーキングを始めた。さすが涼しく、非常に歩きやすかった。

庭の隅にある柿の木の枝が伸びて、うざくなっている。枝をかなり落とし、すっきりさせた。ちょっとの作業だったが、虫に10か所以上刺され、かなり痒い。やはり、短パンとTシャツではやるべきでなかった。

◆2011-08-25(木)
明日から、星見キャンプだ。天気予報を見ると、あまり芳しくない。ドブソニアンと、固定撮影用の機材を持っていくことにした。テントやら機材を車に詰め込んだ。

夜、金時会の飲み会だ。いつものごとく、いつものメンバーが集まった。場所は、田町の天狗だ。よく飲んだ! 飲みすぎてよく覚えていない。

◆2011-08-26(金)
昨日、かなり飲んだ。ひどい二日酔いだったが、8時ごろやっと起きた。今日は、星見キャンプのため、9:30には出発する予定だ。多少時間があったので、PCをONにしてメールをチェックした。

なんと、昨日のメールで、今日の星見は天候不順のため中止との連絡が来ていた! いやぁ〜、メールをチェックしてよかった。というわけで、1日ゴロゴロだ。

◆2011-08-27(土)
今日もすっきりしない天気だ。ウォーキングは曇りの日には朝に行っている。途中霧雨に降られたが、気持ちよく歩けた。

コジマに行って、デジカメのカタログを集めてきた。今使用している Nikon P6000 が調子悪いのだ。いろいろ検討しているが、SONY HX7V (最安値20,500円)か、CASIO EX-H20G (最安値17,500円)のどちらかにするつもりだ。

SONYは動画性能は抜群だが、GPSと電池のもちがよくない。CASIOは動画はいまいちだが、GPSと電池はダントツだ。もちろん、買う時はNETだ。

◆2011-08-28(日)
デジカメを注文した。機種はCASIOのEX-H20Gで、純正のカメラケース、サードパーティーの予備バッテリィも同時注文した。アマゾンで合計22,060円だ。

星見キャンプに持って行こうと思って買った酒(ワイン)がある。星見は中止になったので、まだ封を切っていない。夜、封を切って、かなり飲んでしまった!

◆2011-08-29(月)
ひどい二日酔いで、午前中つぶれた。やはり飲みすぎた! しばし、反省だ。

13時頃、昨日注文したデジカメが届いた。純正のカメラケースは使えない。ベルトにぶら下げられないのだ。カタログからでは分からなかったなぁ〜。別のケースを買うしかない。カメラそのものは満足だった。

◆2011-08-30(火)
以前買った、ときがわ町の「都幾川四季彩館」の入場券の期限が迫ってきた。うどんを食べにときがわ町方面に行き、ついでに温泉に入ることにした。

平日なのですいているかと思ったら、結構混んでいた。定年を迎えたばかりと思われる方が、結構いる。これから、もっと増えるのだろうなぁ。まだ1枚券があるので、明日も行こうかなぁ。

◆2011-08-31(水)
今日も、「都幾川四季彩館」だ。明日で、クーポンの期限が切れるので、最後に1枚を使いに行った。昨日と同じくうどんも食った。ときがわ町町営の「やすらぎの家」だ。抜群のうどんだった!

8月も今日で終わりだ。いろいろあった8月だった。記憶に残る8月になりそうだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤ〜信じられんような事故でお気の毒様です。m(_ _)m
近くじゃないので、どうしようもない事態ですネ。
何と言って良いやら。。お見舞い申し上げます。

この時期、思い出すことに、同じく天文同好会の合宿で行った
寺泊の海で(^0^;はおぼれ掛かりました。
折りしも日航機事故の日で、危なく犠牲になった方々と一緒に
天国行きになるとこでした。(不謹慎ですみません。)

パソコンのアクセスタイムが伸びるのは傷のせいでしょうか?
実は会社の自作パソコンも同様な症状で、プログラムが止まります。
デフラグとかやりましたが、改善しないので、クラスタやられたかもネ。(~ヘ~;
(~0~)コメト
2011/08/14 08:25
(~0~)コメトさん

スマートキーは要注意です。いつもポケットに入れたままで、車を動かすときでも、キーを回さないため、キーを持っている感覚がまるでありません。なんか対策をしないと。

PCの遅くなった原因は、いまだにわかりません。初期状態からの再セットアップで、正常に戻りました。原因は、ハードでなくソフトと思われます・
ほんちゃん
2011/08/14 11:42
最近、鍵が、keyですね。わざわざ、仙台からこの件を知らせてくれた人がいました。
gami_chan
2011/08/15 16:36
gami_chanさん

わざわざ仙台から知らせてきたとは! うむぅ〜

とにかく、スマートキーには要注意ですな。今対策を思案中です。では、また来週。
ほんちゃん
2011/08/16 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

ほんちゃん


カテゴリ

 ■ グルメ (ジャンル別)
 ■ グルメ (エリア別)
 ■ 街道を歩く
 ■ 登山
 ◆ 天体観測
 ◆ マジック
 ◆ キャンプ
 ◆ 金時会
 ◆ ダイビング
 ◆ メタボ
 ◆ その他
 ■ 日記

リンク

ほんちゃんの日記 (2011-08) ほんちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる