ほんちゃんのブログ

アクセスカウンタ

全   て グ ル メ 街道を歩く 登   山 アラカルト 日   記

zoom RSS ほんちゃんの日記 (2011-03)

<<   作成日時 : 2011/03/31 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


 
2月は28日しか無かったせいか、あっという間に終わったような気がします。やりたいことをやる前に、一月が終わっていきます。もっと計画的に、日々生活しないといけないと、反省しました。 又、飲み過ぎたことも反省です。まっ、いっか!

◆2011-03-01(火)
午後から雨だ。家にこもり、PCのデータ整理とバックアップだ。毎月初めの恒例となった。

ここ1週間ぐらい、鼻水が出る。どうやら、花粉症のような気がする。3,4年前に初めて花粉症になった。昨年は大したことなかったような気がするが… あまり記憶がない。

◆2011-03-02(水)
昨日に引き続き、家にこもっていた。次回の東海道歩きを検討していたが、工程が決まらない。2泊3日の工程だと無理があるのだ。1泊2日か、3泊4日になってしまうのだ。どうしよう。

1泊2日だと、交通費がもったいない。3泊4日だと、体力に自信がない。むずかしい選択だ。

◆2011-03-03(木)
今日は、サラリーマンの時のお客さんとの飲み会だ。場所は赤プリの「紀尾井」だ。赤プリは3月末の閉館だ。たぶん今回が最後の訪問になるだろう。

しゃぶしゃぶのコースだ。ものすごくうまい肉だった! いつものごとくよく飲んだ! 案の定、電車は乗り越した。

◆2011-03-04(金)
グルーポンとポンパレに登録しているが、まだ利用したことはなかった。1ヶ月ほどまえにグルーポンから、川越にある「felicita」というイタリアンレストランの、4,200円相当のコースが52%OFFの1,980円になるクーポンを買った。

店側に入るお金はクーポンの金額の50%と聞いているので、990円ほどだ。まともな料理が出るか心配だったが、けっこうまともだった。1,980円なら、かなり安くおいしかった。しかし、正規の値段4,200円なら高すぎる。意外にクーポンはいいかもしれない。

◆2011-03-05(土)
今日もよく晴れている。月は無い! 星見だ! と、いうわけでいつもの県民の森に星見に出かけることにした。14:30家を出発して、ときがわ町を通りかかったら「とき庵」に営業中の幟が出ていた。しかも車が止まっていない!

かなりラッキーだ。何時も行列ができているので、いまだに未訪問のお店だ。さっそく店に入り、ざる蕎麦を食べた。かなり美味しいと思ったが、行列するほどではないと感じた。

星見は、途中雲が出たりしたが、まぁまぁだった。所属している天文同好会のMさんや、「おっちゃん」さんとも一緒になった。 26時ごろまで星見をして、引き上げた。

◆2011-03-06(日)
昨夜星見から帰ってきて、寝たのは4時頃だ。眼が覚めたら11時を過ぎていた。何となくダラダラしていたら、1日が終わってしまった。

結局星見は、2日がかりと同じなのだ。

◆2011-03-07(月)
朝からの雨が雪に変わった。雪が降ると今でもうれしくなり、出かけたくなる。そこで、武蔵村山にうどんを食べに行くことにした。しかも、連食の予定だ! 「すだち家」と「青柳」の2軒行った。両方とも安くて美味かった! 大満足した。

夜は、伊佐沼のそばで飲んだ。魚が美味い店で、調子に乗ってたんまり飲んだ。飲みすぎた!

◆2011-03-08(火)
11日(金)から、2泊3日で東海道を歩くことにし、ホテルを予約した。今回は2泊3日だが、最終日の13日は伊勢志摩方面の観光をする予定だ。レンタカーも予約した。

夜、マジッククラブの例会だ。今日のレクチャーは大して興味がわかない内容だった。やることが無くなってきたか?

◆2011-03-09(水)
今日は、小平の「松根」まで蕎麦とうどんを食いに行った。小平は玉川上水や、田園地帯も多くあり、とても東京都とは思えないところだ。美味かった!

夜、田町の天狗で金時会の飲み会だ。先月はなかったから、2か月ぶりだ。いつものごとくよく飲んだ!

◆2011-03-10(木)
昨日の酒がかなり残っていて、9時過ぎまで寝てしまった。寝過ぎた! 明朝4時起きしなければならないので、今晩寝られるか心配だ。

明日からの東海道歩きの準備をした。だんだん田舎の方を歩くことになるので、電車の時刻などを調べた。1時間に1本くらいしかない所もあるのだ。

◆2011-03-11(金)
始発電車で出発し、6:20発の「のぞみ」で名古屋まで行った。名古屋の新幹線ホームにある「住よし」で、懐かしのきしめんを食べてから、今回の出発地、名鉄「前後駅」に向った。8:53東海道歩きを再開した。12:50熱田神宮到着。

ここから、旧東海道は桑名までは航路になる。こちらは、桑名まで電車で移動だ。桑名駅で、かなり遅い昼食を食べている最中に、緊急地震速報がTVで放送された。東北だからと安心していたら、速報後30秒くらいしてから少しづつ揺れ始めた。

かなり長い時間揺れた。揺れが収まった15時頃から、東海道歩きを再開した。桑名から四日市までは15kmほどある。四日市に着いたのは、19時を廻って、もう真っ暗だった! ホテルのTVで地震がものすごいことになっているのを知った。 《詳細

被災した皆さまには、心よりお見舞い申し上げます

◆2011-03-12(土)
朝、TVを見たらものすごいことになっている。帰ろうと思っても帰れない! とりあえず、東海道を歩くことにした。今日の道のりは長いので、7:30に出発だ。

四日市から亀山、関と順調に歩き、16時ちょっと過ぎにJR関駅に到着した。これで16:29発の電車に乗れる。なんせ、電車が1時間に1本しかないのだ。 と、思ったら第2土曜日は12時から17:30まで、工事のため全面運休だそうだ!

それは無いだろう! というわけで関宿にある「くらぞう」で17:30発の電車の時間まで飲んだ。いい店だった!

今日は伊勢市に泊る。当初からの計画で、明日は東海道歩きをやめ、丸1日伊勢周辺の観光をする予定だ。三重県も津波警報で、電車は伊勢市までしか動いていない。まだ、ついているようだ。伊勢のホテルに着いたのは、19:30だ。 《詳細

◆2011-03-13(日)
朝テレビを見たら、鳥羽方面は津波注意報が出たままだ。今日は鳥羽方面に観光に行く予定なので、大丈夫だろうか? まあ、津波警報が注意報に変わったのだから、なんとかなるだろう。

伊勢神宮の外宮を見てから、予約してあったレンタカーに乗り、内宮に行った。一通り見学してから、海岸方面に繰り出した。夫婦岩を見てから、鳥羽方面に行った。津波注意報が出ているのに、なんの規制もなかった。他の観光客も普通にいた。自己責任、ということだろう。

電車の運行が心配だったので、早めに引き上げ帰路についた。伊勢市から15:54発の名古屋行きの近鉄特急に乗り、名古屋から17:53発の「のぞみ40号」で東京に向かった。いずれの電車も時刻通りで、ガラガラだった! 新幹線では、いつものごとく酒をたらふく飲んだ。 《詳細

◆2011-03-14(月)
朝6時、市の防災用広報スピーカーの音声で、起こされた。朝の計画停電が中止になったとのことだ。テレビを見たら電車もめちゃくちゃになっている。東上線も運休だ! 世の中大変なことになっている!

私は、ついていた! 東海道歩きの日程が1日ずれていたら家に帰れなかったところだ。しかし、すごい地震だ。津波がいかに恐ろしいか、身にしみた!

◆2011-03-15(火)
今日から東電の計画停電が、本格的に始まるとのことだ。私の住んでいる市は東電のHPによると、第1・第2・第4のグループに分かれるそうだ。又、私の町(地区)は小さな地区なのに、市と同様に第1・第2・第4のグループに分けられている! 自分の家がどのグループかは、よく解らない。もちろん番地では判断できないのだ。

近所の方が、市に問い合わせたところ、解からんそうだ。要は、電気が消えた時間から、グループを判断してくれとのことだ。今日は第1・第2・第4のグループ全てのグループの計画停電があったはずだが、私の家は消えなかった…。いまだに、何番のグループだかわからない…

◆2011-03-16(水)
今日も丸1日停電が無かった! したがって、まだどのブループに属している、解らない。 このまま停電がないとも思えないので、サッサと停電になってどのグループか知りたいもんだ。行動予定が立たないのだ。

東海道を歩くちょっと前に、車のガソリンは満タンにしてあった。その後、たいして走っていないので、燃料メータはまだ7/8を指している。スーパーの棚や、ガソリン不足が正常に戻るまで、後1週間というところかな。

◆2011-03-17(木)
電力不足で、大騒ぎで計画停電を行っているのに、我が家の周りはいまだに停電無しだ。停電がないのは嬉しいが、いったいどうなっているのだろう?

夕飯を食べようと思ったら近所は真っ暗だった。川越街道も信号が消えて、大渋滞している。隣の市は点いていたので、そこで済ませた。

◆2011-03-18(金)
今日も1日家でおとなしくしていた。道路は混んでいるし、ガソリン無駄に使うしで、出かけてもいいことないからだ。TVの原発事故報道もそろそろ飽きてきた。

今日も停電は無かったが、マジッククラブより連絡網が回ってきた。「3月と4月の例会は公民館が節電のため夜間使用禁止になったため中止」だそうだ。思わぬところに、原発の事故の影響が出てきた。

◆2011-03-19(土)
娘が孫を連れてきた。しばらく騒がしくなる。娘に聞いたら、横浜(保土ヶ谷)の方では、大した苦労しなくてもガソリンを入れられるそうだ。埼玉では、大変な騒ぎだ。

そもそも、GSが営業している店が少なくて、営業していても給油量制限付きで2〜3時間待ちは当たり前だそうだ。まともになるまで、あと数日か。

◆2011-03-20(日)
外出ができないのは実に退屈だ。何もせず1日家にこもっていた。

何処行っても酒だけは売っているので、普通なら酒でもと言いたいところだが、今禁酒している。4月1に日に、人間ドックなのだ。普段通りの生活で、検査をした方がいいとは思うのだが…

◆2011-03-21(月)
一日雨だ。テレビも飽きた。外出したいが家でゴロゴロだ。

外出したくなくて家でゴロゴロするのと、外出できなくて家でゴロゴロするのは、えらい違いだ。飽きた!

◆2011-03-22(火)
娘と孫が帰った。これで静かになる。

そろそろコンビニとスーパーに物が増えてきた。ただし、牛乳と納豆は無い! この辺りはガソリンもまだ駄目だ。

◆2011-03-23(水)
4日ぶりにウォーキングをした。やはりすがすがしいもんだ。

暇にまかせて、スキャナー作業を再開した。結構ボリュームがあり、いい加減嫌になった。

◆2011-03-24(木)
ウォーキングをしていたら、懐かしい音を聞いた。震災以来初めての、灯油販売のトラックの音声だ。以前は、単にうるさいと思っていたが、今回は何となくうれしくなった。やっと、灯油もあまってきたようだ!

しかし、我が家の周りでは、クローズしているGSが多い。セルフは全滅だ。給油待ちの車が車線をふさぎ、渋滞が起きる。整理券発行や、車の誘導係を出すすようにと、警察から指導があるのだそうだ。作業人員を確保できないGSは、たとえガソリンが余っていてもオープンできなのではないだろうか。

ガソリン騒動は、埼玉西部に集中しているようだ。買いだめに走るのと同じように、10Lも入らないのに並んでいる車が多すぎるのも大きな要因だ。人の迷惑考えない奴が多すぎる。

でも、もうそろそろ大丈夫になるよなぁ。

◆2011-03-25(金)
今日はコンビニでも懐かしい物とご対面した。牛乳だ。そういえば震災以来飲んでいない。さっそく2Lボトルを2本買って飲んだ。ガソリンメーターが、6/8になった。この辺の、ガソリン不足は相変わらずだが、まだしばらく大丈夫だ。

AC以外のTVのCMを久しぶりに見た。たまに見ると、懐かしく哀愁さえ感じた! 我が家は相変わらず停電は一度も無い。

◆2011-03-26(土)
娘と孫が又来た。又騒がしくなる…

しばらくうどんを食べていないことに気がついた。2週間近く食べていない。そこで、近場の店食べに行った。まぁまぁ美味かったが、別にどぉってことなかった。

◆2011-03-27(日)
娘と孫が帰った。又静かになる!

いつも行っている24H営業のセルフのGSは未だにクローズしているが、通常のGSは営業しているようだ。そろそろ遠出しても大丈夫かな。

◆2011-03-28(月)
普段ガソリンを入れている24H営業のセルフスタンドは、家から一番近いGSで、この近辺では1、2位を争う安さの店だ。その店は未だにオープンしていない。

その店から1kmの範囲に数件のGSがあるが、全て営業している。全ての店で行列は無い。まだたいしてガソリンは減っていなのだが、ガラガラのセルフがあったので、久しぶりに満タンにした。15L程度しか入らなかった。スーパーに納豆はまだ無い!

◆2011-03-29(火)
やっとのことで、いつもガソリンを入れているスタンドがオープンした。24H営業かは不明だが、これでやっと正常に戻ったという感じだ。震災後、18日目だ! これほど長引くとは想像もしていなかった。

息子と、孫が来た。又騒がしくなる…

◆2011-03-30(水)
ウォーキングをしていると、季節の変化をよく感じられるようになる。土手に若草が多くなってきた。脇を流れている新河岸川の浅瀬に、鯉の背びれが集まり、水しぶきが立っている。鯉の産卵だろう。春が来たのだ!

夜、息子と孫が帰った。又、静かになった…

◆2011-03-31(木)
床屋に行った。40年以上、髪型を変えたことがなかったが、今回変えた。どんな髪型にするかは、全て店主に任せた。たとえ、どんなになっても、文句を言わないという条件を付けて、好きにやってもらった。

そんなに、がらっと変わったわけではない。まだ、誰にも感想を聞いていない…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
信じられないことばかりが起こる今日この頃です。
東海道歩きはズレテいてほんとに運が良かったです。
私は会社でお客様の都合とかで調整が続き、結局、元の木阿弥。。ムナシイ、、
昨日は電話回線機能がほとんどマヒしており、介護弱者には堪りません。

また、外食行ったら日高の我が町内にあったウドン屋が閉店しいて、
(ここのブログにあったとこです)替わりに入った飲み屋も開店休業状態。。
向かい側に在ったGSも少し前に無くなってしまった。。
更にはこの道沿いに在った7&11も無くなっていた。。

もうここまでくれば何が来ても驚かないのは私だけでしょうか?
コメト
2011/03/14 21:20
コメトさん

神戸の時は地震のすごさを、今回は津波の怖さを、思い知らされました。自然現象とは言え、桁外れのエネルギーに驚かされますよね。

今日スーパーの行ったら、主だった食べ物は棚から消えていて、レジには行列です。コンビニも同じでした。幸い近所の食堂は営業してました。日本人は、買いだめが好きですね。心なしか、スーパーの売り子の声が、活気づいていました。
ほんちゃん
2011/03/14 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ほんちゃん


カテゴリ

 ■ グルメ (ジャンル別)
 ■ グルメ (エリア別)
 ■ 街道を歩く
 ■ 登山
 ◆ 天体観測
 ◆ マジック
 ◆ キャンプ
 ◆ 金時会
 ◆ ダイビング
 ◆ メタボ
 ◆ その他
 ■ 日記

リンク

ほんちゃんの日記 (2011-03) ほんちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる