ほんちゃんのブログ

アクセスカウンタ

全   て グ ル メ 街道を歩く 登   山 アラカルト 日   記

zoom RSS ほんちゃんの日記 (2011-02)

<<   作成日時 : 2011/02/28 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


 
早いもので、もう2月です。1月は寒い日が多く、家にこもっている日が多かったです。2月は梅も咲きだすので、遠出をしたい気がします。新しい活動もそろそろ始めないと…

◆2011-02-01(火)
今日はPCのデータ整理日だ。画像データなどの整理はもちろん、1ヶ月分のキャッシュの動きや、口座の動きを整理保存している。大した額ではないので、どうでもいいことかもしれないが…

データ整理後、SAVEも必ず行っている。これは、必須だ!

◆2011-02-02(水)
今日は珍しく雲の多い日で、日差しが少なく体感温度はかなり低い日だった。ウォーキングの時も寒く、日差しのありがたさが良く分かった。

夜、久しぶりに飲みに行った。豆腐のコースを突っつきながら、ワインだ。赤のフルボトルが1,500円と安かったのでこれに決めた。1本飲んでも、少し物足りなかったので、ウィスキーの水割りも追加した。

◆2011-02-03(木)
今日は節分だ。昨年までは節分の日には、会社のすぐ近くの増上寺へ、豆まきを見に行っていた。なんか懐かしい。

川越の喜多院でも豆まきはやるが、わざわざ行くほどのもんじゃない。今年は家でおとなしくしていることにした。

◆2011-02-04(金)
ホームセンターまで遠征することにした。近くにもあるのだが、もっと大型な店舗を見たかったのだ。行ったのは、東京都の西部、瑞穂町のジョイフル本田だ。家から1時間弱かかる。

カーバッテリーを買った。40B19Rが3,980円だ。安っ! 車にう使うのではなく、星見の時の電源だ。前回星見の時、バッテリーがすぐ上がってしまい、大変な思いをしたのだ。これで大丈夫だ。

それにしてもこのホームセンターは安くてでかい。単1乾電池などもかなり安かった。ガソリンも売っていて、周りより10円も安い!

◆2011-02-05(土)
1ヶ月ぶりに星見に行った。14時ごろ曇っていたので、やめようかと思ったが、「行かなければ晴れる」のだ。でも、「行けば曇る」のも毎回のことだ。

だめもとで、県民の森に出かけた。晴れた! 先月と同じ、「おっちゃんさん」と私が所属している同好会のメンバー1人も来ていた。夜中に、飯天の方2名も来た。先月50cmドブを持ってこられた方だ。これで、先月とまったく同じメンバーがそろったことになる。

さほど寒くなく、快適に観望できた。

◆2011-02-06(日)
星見が終わって家に戻ったのは朝の5時ごろだった。それから11時近くまで寝た。星見の後は、なんだかんだで1日がつぶれる。今回も気がついたら夜になっていた。

おやすみなさ〜い。

◆2011-02-07(月)
今日の朝は温かかった。ウオーキングの時、春っ〜、という感じだった。でも夜は、強風で寒かった。

この寒い中、上福岡に飲みにった。店の名前は忘れたが、駅前の赤ちょうちんだ。上福岡では、今まで一度も飲んだことはない。けっこういい所だった。

◆2011-02-08(火)
床屋に行った。ここの店主は、猟銃の資格を持っていて、冬場は猟に行くのだそうだ。散弾銃でなくライフル銃だそうだ。すごい! 弾丸の飛行距離は2km以上だそうだ!

散髪が終わったら、最近射止めたイノシシの肉が出てきた。さほど臭くなく、美味しかった。ご馳走様でしたぁ〜 夜は、マジッククラブの例会に出席した。

◆2011-02-09(水)
朝、霙が降っていたのでウォーキングは中止した。もっとも、今日は晴れていても気が乗らなかったので中止したと思うので、ちょうどよかった。

今、ブログ本の校正をしている。2010年の1年間に書いたブログを本にするのだ。データ量が多いので、製本の限度480ページ以内に収めるのがけっこう大変だ。今日で8割がた終わった。

◆2011-02-10(木)
昨日に続いて、ブログ本の校正を行った。大体終わったが、いまひとつ思い通りに行かない部分がある。どうも、文字サイズと、文字の色の組み合わせによって、うまくいかないところがあるようだ。

適当なところで妥協するしかないようだ。

◆2011-02-11(金)
小雪がちらついているので、ウォーキングは中止だ。生まれ育った群馬県は山間部は別として、あまり雪が降らない土地柄だ。関東南部より降らないかもしれない。そういうわけで、いまだに雪を見るとうれしくなる。

小雪の中、ルンルン気分でうどんを食いに行った。久しぶりに日高の「ごん兵衛」だ。相変わらず、美味かった。

◆2011-02-12(土)
今日も雪が降る予定だ。楽しみにしてたが、あまり降らない。歩けなくなるほど降らないかなぁ〜

ブログ本の校正がほぼ終わった。最終チェックをしてから注文予定だ。カラー印刷のB5版で、424ページだ。価格は1冊9,530円だ。高いが、1冊注文だからしょうがないか。

◆2011-02-13(日)
15日(火)から17日(木)まで、東海道を歩くつもりだ。当初は金曜日の宿泊費が安いホテルに宿泊しようと、17日(木)から出かける予定だったが、天候の関係で変更した。ホテルを2か所予約した。

夜、天気予報を見たら、17日の天気が「曇り時々雨」に変わっていた! やはり2月になると冬型の天気は長続きしない。しょうがないか。

◆2011-02-14(月)
今(20時34分)、雪が降ってる。いつもなら嬉しいのだが、やきもきしている。明日からの東海道歩きで、エコノミー切符を買ったのだ。JR東海の「ぶらっとこだまエコノミープラン」で、6:33発のこだま631号だ。値段は6,300円で通常だと7,870円だから1,570円安い。

東上線の始発に乗っても、東京駅に着くのは6時ごろで、雪で30分遅れればこの列車に乗れない。このプランは指定の列車に乗れなければ、キャンセルもできず、紙くずになる。6,300円ドブに捨てることになるのだ! またもや、安物買いの銭失いななるのか! 神に祈るしかない。

家から駅まで、雪の中をランニングシューズで歩くのも、うんざりしそうだ! あぁ〜あ!

◆2011-02-15(火)画像
電車に、間に合った! 昨夜は大雪だと思っていたが、朝になったら、けっこう融けていた。気温が高かったようだ。電車は平常運転で、6:33発のこだま631号には余裕で乗れた。

今日は、浜名湖の新居町駅から豊橋まで歩いた。夜、電車で浜松まで戻り、学生時代の後輩と飲んだ。しこたま飲んだ! 先月の東海道歩きの時、会うはずだったが、都合により今回になったのだ。しかし、よく飲んだ! (写真は歩いている途中でいただいた、ミニわらじ) 《詳細


◆2011-02-16(水)
朝起きたら、案の定二日酔いだ。まぁ、歩けば治るだろうと思っていたが、けっこうきつかった。今日は、豊橋から、岡崎まで歩いた。

飲み過ぎで、出発が遅かったので、岡崎に着いたときは、暗くなっていた。でも、確実に日は伸びている。東岡崎駅近くで、又飲んだ。 《詳細

◆2011-02-17(木)
天気予報によると、午後から雨だ。今日は雨が降るまで歩くことにした。今回は、足の豆が3か所できた。前回豆ができたところに又できた。

15時ごろ、ポツポツ降ってきたので切り上げた。名鉄の「前後(ぜんご)」という変な名前の駅から、帰路に着いた。新幹線の中でまた飲んだ。今回はよく飲んだ3日間だった。疲れた! 《詳細

◆2011-02-18(金)
さすが疲れた。足も痛いし、何もする気が起きない。

ウォーキングもさぼり、一日中家にこもっておとなしくしていた。

◆2011-02-19(土)
今日もウォーキングをさぼった。なかなかブログを更新する気が起きず、東海道の記事をUPするのはまだ先になりそうだ。

夜、珍しく家で酒を飲んだ。残り物の安いウィスキーだ。まぁ、美味かった。

◆2011-02-20(日)
昨夜、遅くまでウィスキーを飲み過ぎ、11時ぐらいまで寝てしまった。したがって、3日連続でウォーキングをさぼった。

午後、天文同好会の例会に行った。会長のTさんが買った赤道儀をしばらくみんなで遊んだ。しかし、望遠鏡は安くなったもんだ。もちろん中国製だ。作りはイマイチだが、これだけ安ければ、文句は言えないなぁ。

◆2011-02-21(月)
4日ぶりにウォーキングをした。やはり気持ちがいい。ここまでウォーキングが続いたのは、義務的に歩いているのでなく、歩くこと自体が楽しいと感じるからだと思う。

歯医者に行って、午後ブログを更新した。やっと東海道1日分をUPした。夜、上尾の日帰り温泉に行った。酒もたらふく飲んだ!

◆2011-02-22(火)
今日は、マジッククラブの例会だ。毎月第2火曜は、講師によるマジックのレクチャーで、第4火曜日は会員による自主練習の日だ。

来年度の方針を決めるのに、この自主練習の日をどうするかを皆で議論した。そういえば、40年ほど前に、同様な議題で議論したことがあったなぁ〜。 なんか懐かしかった!

◆2011-02-23(水)
昨夜、残っているウィスキーを全部平らげた。結局2時過ぎまで飲んでしまった! でも、これで家の中のアルコールが全て無くなった。少しまともな生活ができるかもしれない。

金時会の飲み会のメールが来た。3月9日だ。結局2月は無かったことになる。夜、やっと先週の東海道の記事をすべてUPした。けっこう疲れた。

◆2011-02-24(木)
今日は、所沢に住んでいる大学のクラブの先輩の家に、泊りこみで飲みに行った。群馬に住んでいる、幼馴染も一緒だ。この幼馴染は、小、中、高校が一緒で、なんと大学と大学の時のクラブも一緒だ。

しこたま飲んだ。先月行った時もよく飲んだが、今回もよく飲んだ!

◆2011-02-25(金)
眼が覚めたら9時近かった。昨夜は夜中の2時ごろまで飲んでいたので、もちろん先輩の家にお泊まりだ。昨夜は、刺身と、よせ鍋の予定だった。しかし、刺身を買いすぎ、刺身だけで腹いっぱいになり、結局よせ鍋は作らなかった。

というわけで、朝からよせ鍋にすることにした。一応私が鍋の準備はしたのだ。もちろんアルコールは飲まない。考えてみると、アルコール抜きで、よせ鍋を食べるのは初めての経験かもしれない。13時ごろまで先輩の家にいた。

◆2011-02-26(土)
そろそろ、確定申告の準備をしようと思って午後からPCに向かった。各種証明書類はすべて揃えてあったので、初めての確定申告だが、すんなりと終わった。

書類は郵送でもいいのだが、初めてなので月曜日に窓口に持って行くことにした。次回からはe-Taxにするつもりだ。

◆2011-02-27(日)
今日は何もせず家でおとなしくしていた。

夜、うどんが食べたくなって、店名が「三丁目の手打ちうどん」という、うどん屋に行った。ものすごく美味いうどんで、大満足した。

◆2011-02-28(月)
9時半ごろ家を出て、税務署に向かった。雨の平日だから、空いているかと思ったが、現地に着いてびっくりだ。駐車場待ちをしている車が300mぐらい並んでいた! 税務署はパスだ!

その足で、秩父方面の小鹿野町にカツ丼を食べに向かった。「安田屋」という店で、バカでかいカツがのっている「わらじカツ丼」が有名の店だ。土休日は、行列の店だ。

みぞれが降る中、2時間以上かかって現地に着いた。さすが、雪の平日でガラガラだった。味はまぁまぁだった。安田屋から戻って、税務署に行ってみたら、待ちの車なしだった。5分で、確定申告の書類を出してきた。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜あ、僅か3cmでも大雪だと都会人は騒いでおる。(ほんちゃんじゃないよ。)
(^0^)は北国育ちだが、こんなの降った内じゃありません。
でも、車の運転からして、自分で起す事故よりも貰う事故が多いと思ふ。
、、ってことはやはり大雪なんだと見たほうが宜しいようで、、_0_;

思うにほんちゃんは時間がある程度取れるとも思え、青春18切符なんぞどお?
または、東名ハイウェイバスとかもかなり安く付きます。
または、各駅停車でも最近は早くなっており、首都圏は急行券いらんのも良いです。
これならかなりお安くもなります。^0^;
(^0^)コメト
2011/02/15 02:18
(^0^)コメトさん

電車、間に合いました! 6,300円どぶに捨てなくてよかったです。今回も2泊です。疲れました。(飲み疲れか!)

青春18きっぷは、名古屋まででしょうね。名古屋を超えるときついと思いますよ。
次回は名古屋です!
ほんちゃん
2011/02/18 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

ほんちゃん


カテゴリ

 ■ グルメ (ジャンル別)
 ■ グルメ (エリア別)
 ■ 街道を歩く
 ■ 登山
 ◆ 天体観測
 ◆ マジック
 ◆ キャンプ
 ◆ 金時会
 ◆ ダイビング
 ◆ メタボ
 ◆ その他
 ■ 日記

リンク

ほんちゃんの日記 (2011-02) ほんちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる